JSPでCSSが適用されない

JSPCSSを読み込んで適用しているか確認していると、
JSPスクリプトレットに書くと、突然にスタイルシートが適用されなくなりました。
また、ブラウザからスタイルシートのアドレスを打ち込んで確認しようとすると、なぜかCSSの中身ではなく、読み込み元のJSP(HTML)が表示される始末…。

調査した結果、なんと意外な箇所が原因であることが分かりました。
web.xmlです。

web.xmlには、以下のservlet-mapping設定がありました。



SampleServlet
/

コンテキストルートをurl-patternに設定していたのです。これが原因でした。
以下のように修正してアプリケーションを再起動することで、問題が解決しました。



SampleServlet
/SampleServlet