Zshell(Zシェル)使用時「.bash_profile」に環境変数を設定しても有効にならない

先輩がテスト用サーバー(Redhat Linux ES5)にZshell(Zシェル)を組み込みました。
で後輩にJDKをインストールさせて、特定のユーザーの環境変数に追加させようと、/home/ユーザー名/.bash_profile内で、JAVA_HOMEをPATHに追加するよう指示を出したのですが、先輩から指摘が…。


Zshell使用時には.bash_profileは読み込まれない

最初は「?」だったのですが理由を聞いて理解。

.bash_profileはバッシュシェル、つまりデフォルトのシェル使用時に読み込まれる設定ファイルで、Zshell実行時には読み込まれないものなのだそうです。
じゃあどのファイルが読み込まれるのかというと、


/etc/zshrc

というファイルが読み込まれます。
確かにこれを開いて見ると、LANGが設定されている…。

このファイルに、


export JAVA_HOME=/usr/java/jdk1.5.0_11
export PATH=$JAVA_HOME/bin:$PATH

と追加すると、環境変数Javaに通るようになりました。

ちなみに、


if [ $USER = "ユーザー名" ]
then
//特定のユーザー
else
// それ以外のユーザー
fi

と、ユーザーごとの個別設定も可能です。これは知らなかったなあ…。後輩に間違った指示を出したこと、自分自身が驚くくらい、めちゃヘコみました…。