Oracle Universal Installerを使用している際、ネットワーク構成のチェックで「NullPointerException」が発生する

Oracle10gをインストールしようとOracle Universal Installerを使用している際、
ネットワーク構成のチェックが「実行できませんでした」となり、ログには「NullPointerException」と表示されておりました。

強引にインストールを行ったものの、正常にリスナーなどが起動せず…。

原因は、ホスト名が適切に設定されていなかったこと。
しかも最初に設定していたホスト名が「231」という名前だったため、OracleがホストのIPアドレスを勝手に「0.0.0.231」というよくわからないものに解釈してインストールしていたようでした。

一旦アンインストールして、ホスト名を再設定し、またそのホスト名を/etc/hostsにて172.0.0.1に設定してから再試行すると、うまくいきました。