ファイルを「読み取り専用」で開かせる

簡単なマスタ(共有住所録とか)はExcelでぱぱっと作ることが多いのかなと思いますが、Excelで作っていると、誰かが誤って値を書き換えてしまう…というコトがおこりがちになります。

これを防ぐために、ファイルを開いた時に読み取り専用で開かせるようにさせる方法を紹介します。
Office2000での設定例ですので、読み替えて頂ければと思います。


1. 「ファイル」→「名前をつけて保存」
2. 右上の「ツール(L)」ボタンをクリック
3. 「全般オプション」をクリック

上の操作で表示された保存オプションで、


「読み取り専用で開かせる」にチェック

を設定してください。
このように設定したファイルを開いた場合、開いた時に、

と表示されるようになります。
「はい」を選ぶとこのファイルは読み取り専用で開かれ、
「いいえ」を選ぶと通常モードで開かれます。