ファイルサイズを減らす

Word文書やExcelに、大量の画像を添付すると、ファイルサイズが数10Mなどになってしまい、データのやり取りが大変になったり、ファイルサーバーを圧迫したり、あまりにもひどいと編集するだけでメモリ不足になって保存できなくなったり…と悪いことだらけです。

そこで、画像を貼る際に、ファイルサイズを最小限に抑えるテクニックをご紹介します。

通常、Wordに画像を貼る際は、


メニューバーの挿入→図→ファイルから

という手順で図を貼り付け、サイズを縮めるなどしてレイアウトを整えていることと思います。
しかし図を縮めようとファイルサイズを減らしているわけではありません。

以下の手順によりファイルサイズを抑えることができます(例はMicrosoft Word 2000のものですので、バージョンにより名称が異なる場合もあります)。


1.「メニューバーの挿入→図→ファイルから」を選択して、ファイルを貼り付ける
2.図のレイアウトを整える(拡大・縮小)
3.添付した図に右クリックして、「切り取り」を選択
4.「メニューバーの編集→形式を指定して貼り付け」を選択
5.「図」を選択してOKで決定
6.貼り付けられた図をダブルクリック
7.レイアウトタブの「折り返しの種類と配置」における「行内」を選択してOKで決定

この方法で貼りなおした図は、印刷に充分耐えられます。

この方法を試したところ、とあるWordファイルにおいて、画像を2枚貼り付けて「1,580KB」になっていたファイルサイズを、「141KB」(10分の1)に抑える事ができました。